せせらぎ児童公園

地域で探す, 水遊びでエンジョイ!, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 裾野市, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 なし
面積

旧246号線からちょっと入ったところ。

裾野市営プールに併設する、キッズのためのせせらぎ公園。

気持ちよさそうな名前の公園ではあるが、規模はちいさめでありその名の通りせせらぎと、すべり台、うんてい、ブランコなどまさにお子たちがエンジョイするための遊具がひととおり揃っているとても有意義な公園である。児童公園の名は伊達ではない。

すべり台のひとつは、のぼり階段のひとつが岩でできており、ボルダリング状態で上までのぼる必要がある。というのは大げさだが、登頂は大変。試しに登ってみると、すべり台が意外と急勾配だったりする。こんな絶妙な遊び心がキッズたちの冒険心をくすぐるのには想像に事欠かない。

公園ガイド的には、せせらぎ×芝生のコンビネーションが秀逸だと勝手に評価を与えたい。主要道路からすぐ脇というポジションながら、適度に整備されたその場所らしい自然な装いをしているのには好感がもてる。

ほら、大きな自然公園というと「夕飯前にふらっと」みたいな感じで行けないうえに、「よっ」と気合を入れてレジャーシートやらなんやらを装備していく必要があったりするじゃない。駐車場もあるので、買い物のついでに小一時間…みたいな塩梅で利用されるのがこの公園「らしさ」だと認定したい。このような公園をうまく活用することこそが公園マスターへの第一歩である。

あずまやにはテーブル、ベンチが備えられておりおやつをいただくにもよさそう。せせらぎがあるからといって、せせらぎの流れにテンションがあがりすぎるのは禁物。キッズ優先で。水と戯れたい大きなおともだちは、併設の市営プールへ(7~9月の営業らしい)。