中央公園(御殿場市)

のんびりポタリング, 公園デート, 御殿場市, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
面積

 

友愛パーク桜公園湯沢平公園。いくつものキレイで有益な公園が点在する御殿場市のなかでも、セントラルパークの名に恥じない中央公園。芝生が美しく、定期的に噴水どばーん!せせらぎに、アスレチック感のある遊具も。

広大な芝生広場はベンチに腰掛けて談笑するもよし、ボールなどを持っていって簡単なスポーツをするもよし。大きめのアスレチック遊具は幼稚園から小学校低学年くらいのキッズもとことん楽しめること間違いなし。富士山の眺望に加えて、花壇もきれいに整えられているのは好感度大。木陰は逍遥にもちょうどよく、あずまややモニュメントなど心落ち着くスポットとして、シニア層や犬連れの方にももってこい。

広がる芝生の緑と富士山ビューはフォトジェニックにもなり、撮影をするために特定のお家を持たない方(ホームレスね)に「移動してもらえませんか」と交渉をしたのはよい思い出である。

国道からそんなに離れていないのに、街なかの喧騒はすくなく、駐車場も確保されているので休日だけでなく平日のお出かけにもぴったり。近くにコンビニや商業施設もあるため、おつかいの合間のちょっとした時間にお散歩をするのもよさそう。御殿場市は整備が行き届いている公園が多く、その中でも代表格であり「公園の御殿場」をリードする御殿場の公園の総本山といっても言い過ぎではない。

さすがの中央公園。例年9月のごてんばアート・クラフトフェアをはじめ(2017年より同市内の国立中央青少年交流の家で開催)、大小のイベントを開催できる包容力もあり、名実ともに御殿場の中心スポットと言えそう。

御殿場市の数ある「いい公園」をめぐるには欠かせないさすがの公園であります。