柿田川公園

のんびりポタリング, 公園デート, 地域で探す, 水遊びでエンジョイ!, 清水町, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 なし
面積

駿東郡は清水町の誇り、柿田川をフィーチャーした公園です。

柿田川と言えば、湧水量は東洋一!名水百選のひとつ!そして日本一短い一級河川!すばらしい川でございます。ある種の観光地として成立しており、地域憩いの公園だけでないアイデンティティも持ち合わせています。

もちろん緑も溢れ、芝生や木々も青々としているので湧水と自然を楽しむには県東部ナンバーワンといっても過言ではないでしょう。

お子を連れて家族で楽しむのはもちろん、シニア層のお散歩にも気持ちがいい。時にはバードウォッチングをしている方なんかも見受けられます。

夏から暑い時期に遊びにいくときは、キッズは水着やタオルを持っていくことをおすすめします。あとサンダル。カメラなんかを持っていくと、水面の楽しい表情を撮影することができたり、自然との面白い出会いがあるかも。

常緑のころばかりと思うあなた!それは間違い。冬の季節はイルミネーションが幻想的らしいです。

肌寒い季節に行けば、二人の距離もぐっと近づくかもしれません。もちろん気のせいかもしれません。

ナチュラル系の異性をトリコにするデートのプランに入れてみてもいいかもしれません。(自己責任でお願いします)

あとは、アレ。豆腐アイスを食べましょう。おすすめはプレーン。豆腐の爽やかさが病みつきになりそうな逸品です。

柿田川公園に行ったことのない人を、さも知っているかのように連れて行けばモテること間違いなし!

子どもを連れて行くとパパかっこいー!てなるかもしれません。

最後はコレですね。公園ガイド管理人が獣道を歩いて取材をしたこちらの原稿にも目を通すとよいですね。ただの湧水公園ではなく、清水町民が誇るべき柿田川というのがよくわかります(自画自賛)。取材にご協力いただいた柿田川みどりのトラストの渡辺さんは「柿田川は動植物のサンクチュアリや!」というのを取材中に12回くらいおっしゃられていましたよ。

そんなところに思いをはせるのは、ただの観光ではない、地元民ならではの柿田川公園とのふれあい方だと思います。