新橋せせらぎ公園(木の花名水)

のんびりポタリング, 地域で探す, 御殿場市, 水遊びでエンジョイ!, 目的で探す, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 なし
面積

ここは御殿場市新橋。

新橋と書いても、しんばしではありません。にいはしです。しんばしではないので、ビジネスマンが集まるのには向いておりません、どちらかというとキッズやシニア層におすすめのノスタルジーすら感じさせる、神社の境内に隣接する公園です。

新橋浅間神社の境内には、木の花名水として地域に親しまれる富士山の湧水が湧き出し、水汲みの人がちらほら。その湧水を利用してお子たちが気軽に入って遊べるせせらぎを作ったり、池には鯉が泳いだり。

ボルダリング的なものやロープジャングル的なものなどアスレチック感のある遊具もあるので、この辺りもふつうの公園とはひと味もふた味も違ったポイント。御殿場の公園はそこはかとなく体育会系です。さらにいえば緑あふれる公園と神社の境内の朱色がなかなかに特徴的でポップではないものの、この場所ならではのカラーリング。

せせらぎ沿いは芝生や歩道が整備されており、あまり長いコースではありませんがのんびりと歩くにも良さそうです。せせらぎ公園でありながら、夏季限定とは言わず季節を問わない楽しみ方ができそう。しかもキッズに寄せて造られているというワケでもないので、幅広い年齢層を受け止める地域憩いの場です。街道沿いであったり、御殿場駅から割りと近いわりには静かでどこか厳かな雰囲気すらもっています。

駐車場は旧246号線からぐるっとまわって、境内の裏手から入ります。