芝生園地(静岡県立大学構内)

のんびりポタリング, 公園デート, 地域で探す, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 静岡市, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 あり
面積

静岡県内きっての学園都市、草薙周辺に鎮座する静岡県立大学。

この大学構内に市民に広く開放された芝生公園がある。正確には公園ではなく県立大学の敷地内らしい。

shibafu01

県大生たちからの愛称は「しばふ」。実に端的。

近くには県立美術館や県立図書館などもあり、文化・教育エリアとして非常にいい感じのエリアである。県立大やその周辺は、映画のロケ地にもなったりで、かなりハイレベルなロケーションと言える。あのスーパーローカルCMである「お弁当どんどん」もこちらで撮影したということが見て取れる。

さらに、人気YouTuberのはじめしゃちょーがデカい紙飛行機を飛ばそうとチャレンジしているのも、この場所であるということが見て取れる。そう、かなり昔から現在まで、どんどんからYouTuberまで、様々な用途を受け入れる懐の深さをもっている「しばふ」なのである。

春には学生たちが「新歓コンパ」と称して花見を行い、秋には紅葉も楽しめる。このあたりは銀杏並木も美しいため、県立大のレンガ造りの校舎も手伝ってあこがれのキャンパスライフ気分にひたることができる。常緑のころには、美術館や芝生公園のまわりのプロムナードなどは散歩のしがいがあるスポット。

そういった面から考えると、もちろんベビーからキッズを連れた家族連れからシニア層にはウケがいいことは間違いない。さらにカップルに向けてもオススメである。たまには雰囲気を変えてデートにでもってな感じで美術館から芝生公園お散歩のコンボは、きっと一味違った気分を演出できる。

遊具などはないが、勾配のある芝生の坂があるので、ソリすべりが可能なので、気になるキッズはソリやダンボールをもっていくべし。ただし、芝生の使い方には十分に注意したいところ。また、サッカーや野球などのスポーツは禁止されているが、キャッチボールやフリスビーなど周りに迷惑をかけない範囲で楽しめるので、各々好きな用具を持参するのを忘れずに。

shibafu04

広大な芝生で、ランチを決め込むには県内きってのスポットだと断言したい。だもんで、お弁当とレジャーシートは必須アイテムといえよう。トイレはわかりづらいけど、県立大の薬学部のあたり(公園の北側、県立大校舎より)にある。

なんかわからんけど、ステージみたいのもあるし特別な催しをする場合は、県立大総務管理係:054-264-5105まで。

 

高速に乗って車を走らせるくらいの価値はある芝生スポット。おすすめです。