水沢公園

地域で探す, 目的で探す, 裾野市, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 なし
トイレ なし
自販機 なし
面積

裾野市ののどかな住宅街、下り坂の先あるにちいさな公園。

ブランコに鉄棒、意外なくらいにふかふかの砂場。水飲み場がひとつと地域の小学生たちが放課後に集合するのに最適なスポットです。

実際昼下がりの時間帯には、小学生カップルがベンチで楽しそうに談笑していました。年端もいかないそんなお子たちの風景をみて、羨ましくもあり微笑ましくもあります。その立地からそこそこの死角になっており、お子たちにとっては聖域感、秘密基地感を楽しむとともに、防犯などには十分注意していただきたいと思う次第でございます。

防犯という観点から言えば最近youtuberに間違えらたりと怪訝な表情で見られることがたまにある公園ガイドでございます。おじさんはタメになることをしているんだぞ、と声を大にしていうと通報されそうなので、にこやかな表情で挨拶を返すようにしております。エクスキューズとしては管理人ひとりで行くときよりも、公園オブザーバーを連れ立って公園に立ち寄った時のほうが怪しまれることが多いのできっと彼の醸し出すオーラがそうさせるのではないかと思われます。

ほどよく挨拶を交わすのは公園で見られるべき光景だと思いますので、ぜひ怪しまれない程度にコミュニケーションをとることで防犯などにも役立つのではないでしょうか。

さて、水沢公園は入り口からスロープもしくは階段を降ってアクセスします。スロープはそこそこの傾斜があるものの、スケボーとかチャリンコなどで疾走するのもよいかもしれません。ただし、ほどほどにしないと怪我して禁止事項のひとつに加えられることが目に見えているので良識の範囲内で。

 

コミュニティにうまく溶け込んだちいさな公園。大型の都市公園などの際立った存在を支えるのはこういった公園なんだなということを感じさせるには十分です。ぜひ皆さまも近くのちいさな公園を大切にしていただけたらと思います。