JGR日本庭園鉄道

地域で探す, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 裾野市, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
面積

鉄道好きのキッズがものすごく興奮すること間違いなしの珍しいスポット。その名も、JGR 日本庭園鉄道。JGRはじゃぱんがーでんれいるうぇい。うぇいうぇい。

 

管理人自身、そんなに詳しくないのであるが、45mmゲージ、3.5インチゲージ、5インチゲージと三種類の線路がきれいな庭の中を走っている夢の鉄道王国(ゲージとは、鉄道模型の線路の幅で、鉄道模型のNゲージは9mmの線路幅)。45mmゲージにいたっては、全長1250mと世界一長いらしい。

JGRteien_c

なんと言っても楽しみは、毎月第一・第三日曜に行われるという「運転会」である。

平日は、富士山を臨むきれいな芝生のうえにレールが敷設されている素敵な庭園であるが、この日ばかりは迫力も生まれる。そう、実際に鉄道模型が煙をあげて人を乗せて走るのである。きれいな空気の富士山の裾野に、何台もの鉄道模型が集まる姿はとても圧巻である。

JGRteien_e




例えば富士市では新通町公園でミニSLの運転会があるが、こちらの規模はその比ではない。ややもすると大人も興奮してしまうほど魅力的なのである。芝生が広がる開放感のあるスペースであるため、お友達を誘ってお弁当をもっていくととても捗るのである。数はそんなに多くないながらもベンチやテーブルもあるし、芝生にシートを引いて寝転がるのもまた楽しい。

JGRteien_b

さて、こちらの日本庭園鉄道。前述のとおり私有地であるので、イベントが開催されていない平日の入場にはくれぐれも注意をしていただきたい。例えば線路の上を歩かないとか、入ってはいけない場所などもある。

 

有志の方が厚意で運営してくれている、世界一の魅力がある日本庭園鉄道。日本一の富士山の麓で、楽しい鉄道模型ライフを満喫していただけたら。オフィシャルのホームページを確認してからお出かけ下さい。

 

http://www.1-abc.com/jgr/