城山神社公園

のんびりポタリング, 地域で探す, 歴史をたしなむ, 目的で探す, 遊具であそぶ, 長泉町, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
面積

長泉町下長窪。その昔「長久保城」としてそこそこ活躍したお城の跡地および神社が公園として地域の人々に親しまれているスポット。

shiroyama_a

戦国時代に武田・北条・今川などの勢力がこぞって奪い合い、関東や駿州攻略の要点となっていたとかなんとか。この辺のお城は戸倉城(清水町の本城山公園)、沼津城(沼津市の中央公園)など後に公園となって親しまれている場所も少なくありません。ちなみに当時の長久保城は現在の公園エリアよりもずっと広く、近隣のショッピングセンターや246号線などが走っている場所なども城郭の一部だったそうです。トイザらスのある場所は二の丸だったとか、交番のある辺りが本丸だったりとなかなかに興味深いものがあります。

shiroyama_h

そんなお城の面影を残す城山神社公園。公園内のてっぺんには物見櫓をかたどったと思われるアスレチック遊具があり戦国時代感を忘れさせません(2016年4月現在整備中)。他にもいくつかの遊具が点在し、いずれも色味は少なくこの場所ならではの遊具といってよさそうです。

shiroyama_c

すぐそばを主要道路が走っていることもありますが、園内は比較的人も少なく、のんびりと公園の外周をお散歩するにももってこい。春には桜を愛でることができますが、長泉町にはさらに登ったところにある駿河平自然公園、そして桜堤北公園とサクラに関しては両巨頭といえる公園があるので趣向を変えてしっぽりと楽しみたいのであれば城山神社公園へ。

shiroyama_g

郊外型の店舗などが充実し、なかなかに賑わいを魅せるエリアで、ひっそりとその様子を見守っているような穴場スポット。ショッピングや人混みからちょっと離れてこんな場所に立ち寄るのもイイかもしれません。