米の宮公園

のんびりポタリング, 公園デート, 地域で探す, 富士市, 歴史をたしなむ, 水遊びでエンジョイ!, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 あり
面積

米之宮神社の東側にある「米の宮公園」。神社は米”之”宮、公園は米”の”宮という表記となります。

yonenomiya_f

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を祀っている由緒正しき神社のご利益もあるかもしれないありがたい公園で春になると桜が美しくお花見スポットとして、地域の方に親しまれています。他には梅や紅葉などもきれいで、よき日本の四季を感じるにもいい場所でございます。

yonenomiya_e

それだけでないのが、この公園の魅力。広い芝生にバラエティに富んだ遊具たち。小さいお子でも楽しく遊べそうな、ネットを使ったトランポリン的なものなど、歩き始めるくらいのキッズまでみんないい笑顔。さらには、「ぐるん・ぱ よねのみや」という児童福祉施設を内包しており、赤ちゃんから小・中・高校生くらいまで楽しく健康的に遊ぶことができます。また会館脇にはベビーカー置き場などもあり、ママさんの気持ちを分かっているところがいい味だしてますね。

yonenomiya_b

ありがたい神社のご利益に護られながら、すくすくと育つお子たちが楽しくあそんでもらえれば、嬉しいなと思う小春日和でございます。そして、園内には大木が多く、木陰が充実していたりお花見スポットであることなどからランチやおやつなどを楽しむのにも大活躍。平和の象徴ハトがこれでもかとお散歩しているので、良識の範囲内でエサをあげてみるのもお子たちの成長のきっかけになるかもしれません。

yonenomiya_d

公園の西側、神社の境内のほうにはシュールなブランコや鉄棒、グローブジャングルなどのレトロな遊具もあり、せせらぎは水遊びもできそうで、夏には道路側のモニュメントからは噴水がスプラッシュするなどアクティブな遊び方もできそう。芝生の広場にボール遊びができそうなグラウンド、やや大きめの四阿ではのんびりと読書に公園をぐるっとお散歩などキッズだけでなく幅広い年齢層を受け入れることができる充実のスペース。

yonenomiya_j

どこまでも平坦なことに加えて、ワイワイガヤガヤと小気味いい公園のサウンドに神社の朱色。緑の芝などが米の宮公園の「楽しそう感」を存分に引き出しています。おともだちをつくったり、楽しい時間がぎゅっと詰まったすばらしい公園と言ってもよさそうです。

 

駐車場は街道側ではなく公園の裏手から。それなりの台数を確保しているものの、お花見シーズンや休日には満車になることも珍しくありません。