今沢中央公園

のんびりポタリング, 地域で探す, 沼津市, 目的で探す, 静岡県
住所
駐車場 なし
トイレ あり
自販機 なし
面積

東海道線片浜駅のほど近く。周辺を今沢団地に囲まれた、地域コミュニティのための公園。近くにはコンビニがあったり、踏切のほうまであるけばコーヒーの名店にして人気店「花野子」もあり、さすがセントラルパークを名乗るだけあります。コーヒーもってのんびりするのにもよいかもしれません。

imazawacentral_b

そこそこの広さのグランド。遊具の類はなく、適度に木陰が。季節の花々に砂場にトイレとやや物足りない感じもするものの、お犬の散歩や、シーズンにもなれば地域の夏祭りが開催されるなどほどよく近隣に愛されている様子が感じられます。

imazawacentral_a

しかし、なめちゃいけないのが他ではみられない今沢中央公園ならではの姿。

おっちゃんたちが平日の昼間からお酒やお茶を飲みながら将棋に興じるというカオスっぷり。ちなみに、将棋団体はいくつか存在し、お互いに仲良かったりいがみあったりしているそうな。

imazawacentral_e

公園ハンティングにでかけたところ市役所のひとと間違えられ、さんざん「雨の日にも将棋ができるようにしてほしい」と懇願されまくったのはよい思い出。皆さんいろいろあるので詳細は割愛させていただきますが、オーダーがあるならオーダーするなりの取り組みというものがあるのではと思わざるを得ない感じではございました。

imazawacentral_c

実際、首都圏の公園などでは青空マージャンであったり太極拳などシニア層がほぼ勝手にサークル活動的にのんびりと集まっている様子もみられるため、パークマネジメント、すなわち「公園の利活用」という観点ではよい点も悪い点も含めてモデルケースのひとつになりうるかもしれません。

おっちゃんたちも深入りしなければ害はなく、「公園にひとがいる」という点では地域活性や、もしかすると防犯にも役立っているかも。

imazawacentral_d

そんなこんなで、将棋愛好家のみなさまのインパクトがかなり強いものの、地域に必要とされた公園であることは間違いありません。お近くにお越しの際はゼヒに…とは言えませんが、なにかのきっかけにちょっと覗いてみてはいかがでしょう。