中央水道跡公園

のんびりポタリング, 三島市, 公園デート, 地域で探す, 歴史をたしなむ, 目的で探す, 静岡県
住所
駐車場 なし
トイレ なし
自販機 なし
面積

三島市の路地裏に完成した、市民の手によって整備の発案がなされた憩いの場。その昔、近隣商店街の有志9人が建築し、地域住民の水道事情を支えたという水道塔の跡をシンボルに、ベンチや植樹などで周辺を整備し、くつろぎのスポットとして生まれ変わりました。

suidoutower_g

すぐそばにあるちいさな野菜カフェやホタルもみられる中央水道水源から流れる四ノ宮川なども含めて、みしまさんぽを楽しむのにばっちりです。

suidoutower_b

ここを目的にするほどの規模ではないものの、まちなかを散策しているときに、ちょっと休憩。それも木陰や三島市らしくせせらぎの感じられる場所でという地域に根付いたスタンスがひしひしと感じられます。

しかも、行政や施工者がただ設置するだけでなく、ワークショップなどで市民にも参加してもらい、自らが作った公園を好きになってもらう、広めてもらうというすばらしい取り組み。2016年5月に開園したばかりでこれからもぼちぼちと手を加えられ、長く愛された水道塔跡と同じように憩いの場として活躍する姿が想像できます。

suidoutower_f

観光としても注目されている三島市の「街中がせせらぎ事業」のなかでも、近隣市民の方に愛され、育っていく、公園のすばらしいあり方を再認識することができます。

プロジェクトのFacebookページはこちら