【おしらせ】 公園ガイド(マガジン)その2

よもやま話
住所
面積

富士山周辺公園ガイド。懲りずにまたマガジンとなるそうです。

ウェブサイトが誕生しておよそ10年。調子に乗ってフリーマガジンが刊行されて1年。お陰さまで多くの方に認知をいただいているようで、すげーよかったとかあの公園に初めていったとかやんややんや言っていただけるようになりました。

magazine02_l

出る杭は打たれる。先日は沼津市の緑地公園課さまより呼び出しをいただきまして「勝手に公園紹介するんじゃないよ」と怒られるかとびくびくしておりましたが、パークマネジメントすなわち公園の利活用についてみんなで話し合う会にお招きいただいたというオチでございました。そんなこんなで「公園のひと」として悪名を轟かせつつあるこのごろです。

magazine02_k

さて、公園ガイドのフリーマガジン。2016年夏に、第二号というか…season2というか、最終号になるのではというウワサの二冊目が発行されます。第一号では64の公園を紹介させていただきましたが、第二号ではワルノリがすぎてしまったため80ヶ所の公園を紹介することとなりました。おかげでデザイナーがいつキレるのではないかと心配でした。ガイドとして有効利用されるために。読み物としても楽しんでもらえるように。センスよく…というよりもセンスが悪くならないように。うまくつくるというのは難しいモノです。

magazine02_c

前置きが長くなりましたが、2016年7月15日。公園ガイド第二号が1万部とちょっと発行となります。まずは園庭開放の情報を提供していただいた幼稚園の園児たち、そして何よりマガジンの発行に多大な理解とご協力をいただきました協賛企業にお届けしまくります。公園ガイド欲しいんですけどーって行ってみてください。

magazine02_h

さらには7月21日より以下のお店のフリーマガジンラックに設置されます。場所によっては瞬殺でなくなるという報告もありますので、喧嘩しないようにお願いします。

※店舗等への配布・設置についてはおかげさまで規定数が消化100%で終了いたしました。ありがとうございました。もし必要な方がいらっしゃいましたら、協賛企業または公園ガイドFacebookページにお問合せください。

 

協賛企業(順不同)

赤池鉄工建設Cultiva

空間工房LOHAS

沼津市私立幼稚園協会

富士市私立幼稚園有志

富士錦酒造

トップ・ワークス

住起産業株式会社

肉のすずき

第一建設株式会社

サイクルセブン

鈴木工務店

富士川・切り絵の森

岡重

…and green

加和太建設

 

特別協力

G’day English School

また、静岡のFM放送ナンバーワンの呼び声高いK-MIXとコラボしたマガジンとなっており、ラジオCMも放送されました。今号もスポンサーさまはじめ、協力していただいた方には足を向けて寝られません。結果的に全方位に足を向けて寝られず、立ったまま寝るか逆立ちするかしか選択肢がありません。

magazine02_e

公園ガイドはできることなら流行りに左右されないようにいたいと思います。いや、流行りにのるのがイケないとかそういうコトではなくて。編集者のポリシーを盛り込んでありますが、ちらっと見える程度に隠してあるつもりではあります。ともあれ、公園ガイドを読んでいただいた方、これをきっかけに公園に行っていただきどんな風に感じるかはひとそれぞれ。それぞれであっていいと思っております。

 

というわけで、公園のトップシーズンに入る夏休み前に燃え尽き症候群となりました。打ち上げが楽しみではございますが、今後も公園ガイドのスタンスは大きく変わりません。ひたすらにバイアスのかかった主観で公園を紹介していく。それ以上でもそれ以下でもございません。ということで、今後ともぼちぼち公園ガイドをよろしくお願い申し上げます。

 

第三号、もしくは他地域の公園ガイドができる日をのんびり待ちながら。

 

富士山周辺公園ガイド 管理人