富士岡公園

のんびりポタリング, 公園デート, 地域で探す, 御殿場市, 水遊びでエンジョイ!, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 あり
面積

旧246号線沿いにある富士山の眺めが美しい公園。

fujioka_b

平日からシニア層はゲートボール場で歓声をあげ、土日にもなると広めにとられたグラウンドでは野球やサッカーで盛り上がり、テニスコートも併設されているので、富士山を眺めながら体を動かすのに最適な憩いのスポット。公園の外周にはゴム舗装されたジョギングコースも整備されているあたりはさすがスポーツ系公園の旗手御殿場市でございます。

fujioka_f

それもそのはず、ここ富士岡公園は御殿場市立富士岡中学校の跡地にできたというエピソードがあり(学校は黄瀬川のほうに下ったところに移転しています)、国旗掲揚台などはその名残と見て取れます。毎年5月の中旬ごろに富士岡公園祭りを開催し、いまでも地域に親しまれているそうです。

fujioka_d

芝生広場にせせらぎ(大掛かりな水遊びはできない)、バナナを模した複合遊具や砂場などもあり、富士岡だけに藤の花など季節ごとに咲く花もきれい。そんなに派手ではないけれど桜もとてもきれいで、春シーズンは隠れ(隠れてないけど)お花見スポットとして活躍しそう。御殿場市は中央公園をはじめ、友愛パーク桜公園。そして中規模程度といってもいいくらいのこちらの富士岡公園もキレイに整備されており好感をもたずにはいられない。

fujioka_g

ただしこちらの公園は、あずま屋や木陰は少なく、夏場はちょっと暑めな感じ。街道沿いということで近くにはコンビニやドラッグストアもあり、便利と言えば便利。遊具は少ないものの、さまざまな変化に富みつつも解放感のある広さを持っているため、自由にのびのびと遊ぶ雰囲気を醸し出しているため、買い物ついでにちょっと寄ってお子のご機嫌をうかがうのによさそう。地域密着にしておくにはもったいない、にぎわってるようでのどかな、静かなようで和気あいあいの御殿場でも穴場的な公園です。