須津川渓谷

地域で探す, 富士市, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 なし
面積

愛鷹連峰のなかでも、紅葉が美しいと評判の須津川渓谷。

街から車で30分程度の大自然のなかにあるダイナミックな渓谷です。落差およそ20メートルの大棚の滝とその滝壺から流れる川には、ひっそりと情緒ある吊り橋「滝見橋」が架かっています。

「滝見橋」は滝の迫力と比較すると、手すりと足元に注意が行きがちなルックスではりますが、定員10名と意外としっかりした造りとして言ってよさそうです。駐車場側から吊り橋をわたり、遊歩道に出ると足場は悪いながらも滝壺まで行くことができます。幕府の飛沫で濡れることもありますが、その涼しさがまた気持ちよい。

紅葉の季節には賑わいをみせ、キャンプや好天にめぐまれた日にかかる虹を狙っていくのもまたよさそう。さらには、ハイキングの拠点としても活用したいスポットです。

なお吊り橋から空を見上げると、富士市と沼津市を結ぶ林道整備の一環としてつくられた須津川渓谷橋というRC造の橋がかかっています。こちらは富士市と駿河湾を一望できるスケールの大きな橋となっています。近年ここからバンジージャンプができるよう整備され、紅葉、キャンプのみならず大自然を体全体で満喫できるアクティビティもプラスされ、様々な楽しみ方ができるようになりました。