湯沢平公園

のんびりポタリング, 公園デート, 地域で探す, 御殿場市, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 なし
面積

裾野・御殿場から富士市に抜ける十里木高原へと続く道にある湯沢平公園。

テニスコートに噴水、遊具に芝生広場など多彩なジャンルのおもしろさ盛りだくさんの公園。

ひと昔まえまでは、D52-72号機が展示されていてSL公園としても名を馳せていたが、現在では御殿場駅前に移設され、のどかさをさらに増しています。

テニスコートは3面あり全天候型。といっても、屋根があるワケではないですが。

ちなみに、御殿場市はこちらの公園や、富士岡公園友愛パークなどテニスコートが多いのが特徴。ジョギングコースなどもあわせて、体を動かすのが好きな人が多いのでしょうか。

自衛隊の皆様のスポーツマンっぷりも少なからず影響しているとも考えられます。

そしてベンチの獅子モチーフは芝生が青々としているなか、唯一刺激的な表情で緊張感を忘れさせません。

さて、湯沢平公園はテニスコートだけでなく、いわゆる普通の遊具や噴水、芝生などもいい感じのレベルであり、デイリーユースにもよさそう。

さすが御殿場、飛行機を模した遊具は今にも飛び立ちそうな勇敢な姿をしています。築山に砂場などもあり、元気なキッズたちにもおすすめ。噴水もあるので、水遊びができばれいいのにと思うのはちょっと贅沢かもしれません。

 

水遊びと言えば、公園の案内板には市営プールがあったという面影を残しているが、現在はふれあいプール玉穂かどっかにその座を奪われているとかいないとか。

そんなこんなで非常にいい公園ではあるものの、御殿場市はレベルの高い公園が多いので(中央公園を筆頭に、秩父宮記念公園、友愛パークとか桜公園とか)、ちょっと中心部から外れているという点も含めて、ややもすると「第三の公園」的なポジションに落ち着いてしまう公園です。

それが意外にねらい目だったりもするので、公園周遊のひとつにはぜひ加えていただきたい。