浜石岳

レッツハイキング, 公園デート, 地域で探す, 目的で探す, 静岡市, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
面積

桜えびだけじゃない。

旧由比町自慢の富士山絶景スポット。

ハイカーにも人気で、由比駅や東海道五十三次の難所であるさった峠からのハイキングコースなど登山ルートも充実。まずは体力と相談し、山頂のわりと近く青少年野外活動センターの近くに駐車場があるのでクルマをとめてレッツハイキング!

なお、このあたりは見渡す限りみかんの木があり、シーズンになるとどこもかしこも黄色く実ったみかんで溢れかえる。「帰りにみかんでも買ってくか」と言わずにはいられないトリックを含んでいる。

さて、駐車場からはゆっくりめに歩いておよそ40~50分程度。勾配もそんなにキツくないためキッズでも山頂まで楽しんでハイキングができそう。青少年野外活動センターにはアスレチック遊具やくたびれたバスケットゴール、双眼鏡などもあり山頂に登るまでのウォーミングアップにも使えるかもしれない。

そんな野外活動センターの脇をヌケていざ登山。ここからは木々に囲まれ、森のなかを歩く。ひたすら歩く。足場も比較的安定しているので道中ではいろいろな自然を観察しながらのんびりと歩いていきたいものである。

で、山頂。

気軽なハイキングに似つかわしくないほどの達成感。富士山に駿河湾、清水港に富士市方面。伊豆半島に南アルプスなどなど。世界遺産に認定されたエリアが一望できるため、毎日富士山を拝んでおり、ありがたみをあまり感じないと言われる静岡県民ですら感動を覚えるほどの景色といってよさそう。視界をさえぎる木々もなく背丈の低い草木が生えている程度。

そうそう。こちらではぜひランチでもおやつでも、コーヒーの一杯でもいただく小休止がおすすめ。

テーブルやベンチもあり、なんなら芝生のうえにどかっと座って憩いのひとときを楽しんで。

 

霊峰富士の青、駿河湾の青、そして空の青。

天気のよい日を狙ってぜひ一度は707mの空気を味わってほしい。