富士西公園

のんびりポタリング, 地域で探す, 富士市, 水遊びでエンジョイ!, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 あり
面積

第二東名の橋脚エリアを利用した比較的新しめの公園。

 

ここの見どころ筆頭は、年齢別に分けられた「あそび広場」。各遊具ごとに2歳~5歳とか、3歳以上とか表記してあるので、子どもに安心であり配慮が行き届いている。

また、砂場や多目的の芝生広場に公園をぐるっと囲むように遊歩道も整備されており、よちよち歩きから高学年まで楽しんでもらえるハズ。犬の散歩にもよさそう。

広い芝生エリアはアップダウンを活かしており富士山ビューや季節によって桜が咲き乱れるなどかなりの開放感を備えている。

駐車場を含む橋脚下から上のエリアまでさまざまな場所でスロープなどバリアフリーにつとめており、ベビーカーや車いすなどの方にも安心のユニバーサルデザインは好感が持てる。富士市の鷹岡地区であったり、第二東名の橋脚下という、わりかし高低差もある場所にある公園なので、バリアフリー設計を用いたセンスには感服。

橋脚下エリアは、少々の雨でもへっちゃらな場所に遊具や砂場が設置されており、雨ででかけられない子供たちのストレス発散の場所にもなりそう。しかも夏場にはミスト状の噴水が定期的にスプラッシュするため、日陰効果もありこちらのエリアのほうが人気度高めである。

特筆すべきは駐車場が幹線道路から目立ちにくい場所にあるうえに、スペースも十分確保されているのでビジネスマンの休憩にはぴったりだ。休憩室やバスケットゴールなどもあり、富士西公園という地味な名前の奥には多くのからくりや心遣い、気配りが込められている「いい公園」の代表格。