池の平展望公園

レッツハイキング, 公園デート, 地域で探す, 目的で探す, 遊具であそぶ, 長泉町, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
面積

愛鷹連峰位牌岳へのハイキングコースの途中にある展望公園。

標高846メートルから見下ろす駿河湾の景色はなかなかのもの。

長泉町の森林公園駐車場に車をとめておよそ40分。

そこそこの傾斜とそこそこの距離。登山ルートは比較的広めにとられており、同じくらいのハイキングコースである日守山公園よりも歩きやすい。道中はたくさんの木々からさし込む木漏れ日と、切り株を覆うコケやかわいらしいキノコに鳥の鳴き声。

3歳くらいのちびっこや小型犬なども楽しく歩けそうである。場合によっては下りの際には大きな荷物になる可能性あり。

半分くらい歩いたところに、似たような立ち位置の展望台やベンチがあるがここからはあまり景色は見えない。ハイキングに疲れてここで満足するのはもったいないので、このトラップにはひっかからないように注意したいものである。

さらに進んで展望公園まで進めば充実したベンチやテーブルに展望台。隠してあるんじゃないかと思えるほど微妙な位置にあるアスレチック遊具もありファミリーハイキングには最適といえそう。

高倍率を誇る望遠鏡をのぞくと、ほとんどの人が「自分の家はどこだ」と調べたり三島駅なんかを探そうとチャレンジする。たぶん高さ120㌢くらいあるのでキッズには覗きづらい。踏み台でもあればいいのに。そして標高846メートルだというのに丁寧に刈り込まれた生け垣は好印象にもほどがある。

ここまでたどり着き、心地良い疲労感とともに食べるランチやおやつは格別の味である。晴れていればなおよし。ノンアルコールビールのひとつでも持っていけば気分は最高。間違いない。

 

最後に、森林公園駐車場は午後5時になるとゲートが閉められてしまい脱出不可能になり、遭難の危険性をはらんでいる。もしそうなった場合は山にいる猿やシカと共に一晩を過ごすことになりそうなので、時間までに脱出をお薦めしたい。キャンプとかは不可。