三島市眺望地点 末広山

のんびりポタリング, 三島市, 公園デート, 地域で探す, 目的で探す, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ なし
面積

市のホームページには「三島市眺望地点 末広山」と記載されている三島市の高台にある小高い山。ときに末広山公園と呼ばれているようではあるが、公園かどうかは定かではない。

公園でなく、ただの山であるというスタンスが垣間見えるのは、遊具やトイレなどの設備を持たないというアイデンティティ。それでも高台を抜ける風は気持ちよいためちょっとした散歩にはよさそう。そして春には桜がキレイでお花見スポットとしても地域に親しまれているとか。

近くにゴルフ場やショートコースがあることからか「ゴルフの練習禁止」という立て札がある。

ここからドライバーショットが決まれば爽快な気分になりそうなためその注意書きはわからんでもない。さらに言えば、車通りもそんなに多くなく駐車スペースは木陰となっていることからデキるビジネスマンの休憩スポットとしても活躍している。

その昔には草競馬も開催されていたそうで、なんともマルチな活躍をみせている。そう、ただの小高い丘と侮ってはいけないのである。

こちら末広山公園の大きなレゾンデートルが夜景スポットとしての意義。

夜景のスケールとしては決して大きくはないものの富士山周辺に夜景スポットは数多くあれど駐車スペース(およそ2台限定)からフロントガラス越しにしずかに夜景を眺めることができるのは末広山くらいなもの。寒さやぶんぶん飛ぶ虫などを木にせずなんならムーディなBGMを聞きながら夜景を眺めるのに最適で、週末には人気スポットとしてカップルが訪れるらしい。実に羨ましい。

 

そんな特等席で夜景を眺めている車を横目に三脚を担いでひとり撮影したのは内緒である。