陣馬の滝

のんびりポタリング, 地域で探す, 富士宮市, 水遊びでエンジョイ!, 目的で探す, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 なし
面積

駐車場に車を停め、遊歩道を歩くとひやりとした空気。人目を避けるようにやや小ぶりな滝があります。五斗目木川にかかるこの場所は、上流からの水の流れと、すぐそばの溶岩の間から湧き出る水を集めて、落差5mほどの陣馬の滝となって、まずはその姿で涼しさを届けてくれます。

流れ落ちる水の音は決して小さくはありませんが、これも涼しさを感じさせるBGM。滝つぼに入ることもでき、暑さが増すに連れて近隣の子供たちが平均して11℃前後というとても冷たい水で無邪気に遊んでいます。

滝のすぐ近くには湧水が沸きだしているポイントもあり、取水することもできます。見て、触れて、感じて涼をとることができる穴場スポット。丁寧に足を踏み入れていただきたいこの場所は、心休まる涼を感じることができるでしょう。

【フリーマガジンmonoaru vol.1 涼水十選より】

ということで、水に入ると痛いくらいのとにかく冷たい滝。よく晴れた暑い日には涼を求めに来る人たちでにぎわいますが、苔むした雰囲気は幻想的なため賑やかさを感じさせません。

滝壺もべらぼうに深いというワケでもないので、キッズたちはずぶ濡れ覚悟で修行僧のように滝に打たれてキャッキャいってます。どうしてあんなに冷たい水に打たれて我慢できるんだと思うくらいです。まわりのマイナスイオン的なものも含めてかなり涼しさを感じることができるので風邪だけはひかないようにどうぞご注意ください。