外神東公園

のんびりポタリング, 公園デート, 地域で探す, 富士宮市, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
面積

外神スポーツ公園と市民プールに隣接する市民憩いの公園。なんでも富士宮市とアメリカはカリフォルニア州サンタモニカ市の友好都市を記念している部分も盛り込まれたインターナショナルな公園。リゾート地である米国都市をイメージした「サンタモニカの小径」にヤシの木、広大な芝生広場となるほどリゾート感も内包しており富士宮市の基幹公園のひとつとして数えられる。

なお、アメリカの有名ロックバンドLinkin Parkはサンタモニカの公園の名前が由来となっている。LinkinParkのボーカル/ギタリストは日系アメリカ人のマイク・シノダである。無理やり関連性を見出しているワケでもないが、様々な音楽的要素をミックスしたオルタナティブなサウンドを創りだすバンドのように、外神東公園も多様な価値観を混在させつつも人気を博している。

アメリカナイズされたエリアだけでなく、ジャポネスクなお城をかたどったその名も「外神城」という複合アスレチック遊具や、もっとこう、風情が欲しい枯山水、あずまやっぽい屋根をもったさらさらの砂場、出会いがなさそうな出会いの広場、人工的に水を流さないと枯れっぱなしの流水路。もちろんスポーツのできる広場に隣接した運動場や富士宮市民プールなど、その楽しみ方はオルタナティブである。

突っ込みどころもたくさんあるものの、なにより芝生の拡がりっぷりは富士宮市内の公園でもハイクラスであるため、天気のよい日にレジャーシートをもってランチを決め込むのもよさそう。ランチにはアメリカンなクラブサンドやチキンだけでなく、おにぎりや枝豆などもよく似合う。ここでもインターナショナルかつ利用者によってその楽しみ方が様々な方向に拡がりをみせたりもする。

トイレもきれい。キッズにもおすすめ。デイリーユースからちょっとしたお出かけに。富士宮市が市内外に誇りたいTogami-East Parkである。