世界一小さな公園

地域で探す, 長泉町, 静岡県
住所
駐車場 なし
トイレ なし
自販機 なし
面積

ここの公園はァァア、世界一ィィィイイイ!!

長泉町にある世界一小さな公園。いやこの小ささは公園ではない…でも公園。でも地目は公園じゃない。そんなことはどうでもよく、世界一(という名称)。

たしかにベンチ(的なもの)はある。

花も植えられている。

見方を変えれば癒される気分になる。

その面積0.25㎡。50㌢四方くらいのもの。

もはや言ったもん勝ちである。

実際にギネス認定の世界一小さい公園はアメリカだかドイツだかどこかにあり、その面積は0.30㎡くらいらしい。長泉町はそれを上回る(下回る?)小ささであるにも関わらず、ぽっと出であることを気にしてか、ギネス申請はしていないし今後もする予定はないという。

公園ガイド(マガジン)掲載時に、長泉町役場のご担当が「公園じゃないんだけど…公園じゃないんだけど…」と非常に心配をされていたのはとても印象的である。

地元に世界一があるなら、それを誇ればイイ。

ハナシのネタにどうぞ世界一小さな公園を。