千本浜公園

のんびりポタリング, 公園デート, 地域で探す, 歴史をたしなむ, 水遊びでエンジョイ!, 沼津市, 目的で探す, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 あり
面積

沼津市内きってのひまつぶしどころ、千本浜公園。

富士市から沼津市内まで続く松林の集大成ともいえる沼津を代表するスポット。松の木の数は千本じゃきかない。富士山、松、そして駿河湾と風景画などにも出てきそうなほど好条件が揃ったこの場所は、地元の人にとっては見慣れた景色ではあるが、なかなかのスケールを誇る。

海岸は海水浴場にも指定されており、シーズンになるとシャワーが設置される。シーズンオフでも海水に足をつけたり、石で水切りをしたりと大人も子どもも楽しめる。ただしこのあたりは急深の海岸線になっているので入水時には特にご注意いただきたい。また海風が強いため、凧揚げなんかを楽しむのは千本浜公園ツウな人の嗜みであると思われる。

防波堤はサイクリングやジョギングのコースになっておりさっそうと駆け抜ける人もおり本当に気持ちが良さそうに写る。ここをスタート/ゴール地点として汗を流す人も多く見られる。

また千本浜海岸はショアジギング(岸からの釣り)の好漁場と言われており、ソウダガツオやワカシ、サバをはじめタコなどいろんなものが釣れることから、関東圏からも釣り人が訪れるスポットとして人気を博している。なお、管理人がタコ釣りにチャレンジしたところ結果はボウズであった。

さて、開放的な海岸線と打って変わって、松原のほうに足を伸ばすと木漏れ日が心地よい散歩コースに。奥の方に足を踏み入れると申し訳程度に遊具もありキッズが元気に遊ぶことができる。

歌碑や記念碑、千本松原の整備に尽力をしたという増誉上人の像もあったり、昔の人たちがこの景色を好んだというのも頷ける落ち着きっぷり。トイレや売店も整備され、土日には移動販売車などもスタンバイ。

駐車場に木陰はないものの、ビジネスマンが休憩して心を落ち着かせるいい場所であったり、数年前では沼津市内のナンパのメッカとなったりいろんな顔をのぞかせる千本浜公園。

せっかく市民から愛される場所であるので丁寧に親しみたい場所。
個人的には陽が落ちる夕景がお薦めである。