長泉町健康公園

のんびりポタリング, 地域で探す, 水遊びでエンジョイ!, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 遊具であそぶ, 長泉町, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 あり
面積

どこもかしこもニコニコしている長泉町の健康づくりの中心地。ウェルピア長泉を中核に、グラウンドや芝生広場などが広がる幹線沿いの公園である。広い敷地をぐるっと一周およそ875mのウォーキングコースや懸垂・腹筋のできる健康遊具に加えて、夏にはスプラッシュ噴水も出現。

nagaizumikenko_h

街道沿いであるにもかかわらず芝生もぼちぼち広がり開放感もなかなか。ウェルピア長泉に隠れて、街道沿いからは見えないところにはキッズ向けの遊具があり、ボルダリング的なものなど、こちらでもちょいちょい体力づくりを要求される。そして足つぼ健康歩道もある。健康志向派のひとだけでなく子育て世代が日常使いに利用するのにも最適で、まさに歩くもよし、遊ぶもよし、のんびりと癒やされるもよしの充実の健康スポット。

nagaizumikenko_g

ウェルピア長泉の館内には、アリーナ体育館や、屋内プール、展望デッキなど多目的に健康増進ができる設備が充実。トレーニングマシンが使えるフィットネスルームは人気が出すぎて長泉町民優先の開放となったとかなんとか。それぞれの施設の利用は要予約。詳細はそれぞれ確認されたし。

nagaizumikenko_c

また、町のイメージデザインであるニコニコのオブジェが屋外にも、そしてウェルピア長泉の館内にも設置され、時には町のいろんな施設に貸し出されていくという。なんだか健康づくりを応援されている気分になる。どちらかというと「健康」が先行している感もあるので、公園という立ち位置から、日常とのリンクをうまいこと活用されることが期待される。それでこそ健康立国長泉町である。