仁田さくら公園

のんびりポタリング, 函南町, 地域で探す, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 なし
トイレ あり
自販機 なし
面積

伊豆箱根鉄道駿豆線、伊豆仁田駅から徒歩5分。比較的小さいながらも、小気味のいい公園。その理由のひとつが遠くから伊豆箱根鉄道のがたんごとんと聴こえるサウンド。踊り子号に出会えた時はなんだかラッキーな気分になる。

nittasakura_a

そしてちょっとした遊具に、ちょうどいい芝生広場。小高い丘のようになっている築山に登るとそんなに広くない公園を見渡すことができ、のんびりとした気分がさらにプラスされる。

もちろんその名の通り、春には桜がキレイでちょっとした桜並木を散策できる小路が整備されており、比較的短い間隔でベンチがある。

nittasakura_b

豆知識ではるが、函南町の公園にはささやかながらもゴミ箱がある。最近では公園ではゴミ箱を見ることがなくなりましたが、函南町の行政と、利用する皆さんのマナーやモラルがすばらしいのでしょう。見習いたいものです。でも、ゴミは持ち帰るのが一番!

nittasakura_e

幹線道路、駅からちょっとだけ離れたのどかな場所。田園風景が広がるこの地域のなかでも近隣のひとたちにとって貴重な緑の空間を提供している潤いのある公園です。

近くには田方農業高校もあり、高校生の公園デートにもよさそう。ああ青春。