旭日丘湖畔緑地公園

のんびりポタリング, 公園デート, 地域で探す, 富士山周辺, 山梨県, 目的で探す
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 あり
面積

山中湖畔にある緑地公園。とはいえ観光としても、のんびりスポットとしても山中湖の存在がデカすぎるゆえあまり注目を集めることはなくひっそりと湖を見守っているスポットである。

asahigaokakohan_i

湖の南側のほうを数キロほどの距離が緑地として木々が植えられ遊歩道がスタンバイ。モミジやケヤキ、フジザクラなどの植樹があり春には桜、夏にはアジサイ、秋には紅葉。そして冬には雪景の湖と富士山を美しく望むことができる。紅葉がライトアップしたり、ヤマアジサイがとても美しかったり、地味な名前とその脇役的な存在からは想像もつなかいほどのトレンディな姿を魅せることもある。その実力は山中湖村の観光サイトを見ていただきたい。

asahigaokakohan_m

公園内は四阿などがあるくらいで遊具などはない。そして遊歩道とはいいつつも微妙なアップダウンに加えてストレートな道でもないため、景色も含めて「ただ歩く」だけではないのがこの緑地公園のレゾンデートルである。




asahigaokakohan_d

爆裂に遊ぶようなキッズが持て余すかとおもいきや、そこはさすがの湖畔公園。ほんのちょっと足を伸ばして湖の南岸には大型スワンの乗船場があることに加えて、水陸両用バスが湖に突入する桟橋があるため、それを眺めていると非常に面白い。そしてレプリカのスワンでなく本物のスワンなどもいたりカモや鯉が泳ぐ様なども見ることができたり、この場所ならではの楽しみ方ができる。富士山もめっちゃ近いし。

asahigaokakohan_g

人気スポットにこっそりエッセンスを加える湖畔公園。山中湖ツウにはぜひメモしていただきたい。

asahigaokakohan_o

そして、このページにたどり着いた方にぜひオススメしたいのが緑地公園からちょっと先に行った湖畔にあるカフェ、atelier ptica。おしゃれとかそういうことではなく、しっくりくる人にはしっくりくる。ひと・モノ・コトの距離感が絶妙にここちよい。詳細はフリーマガジンmonoaruのウェブサイト、「空間プレゼント」の最下部へ。