山中城跡公園

のんびりポタリング, 三島市, 地域で探す, 歴史をたしなむ, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 あり
面積

戦国時代、小田原や駿河国を牛耳っていた小田原北条氏が築城したお城。北条氏の重要拠点である小田原城を守るという役目をもつ「箱根十城」のひとつ。三島から箱根へ続くちょっとまえの国道1号線沿いにそびえる城跡公園。

yamanakacastle_d

山城だったこともあり、その場所柄ちょっとしたハイキング気分も味わえる。日本百名城に選ばれるほどの規模もあるため、公園内を散策するだけでも半日くらい楽しめそう。ちなみに、豊臣方の総攻撃を受けた際には、この山中城も半日くらいで落城したとかなんとか。なんとも因果なものである。

yamanakacastle_g

お城マニアでもないので、詳しいことは園内の案内板などを熟読してほしいのであるが、特に障子堀とかいう特徴的なお堀のカタチなどは北条氏の築城のポリシーなどが垣間見えるらしく学術的にも非常に価値が高いとかなんとか。さらには、眺望も美しく富士山を美しく望むことのできるお城だったんだなあと実感できる。

yamanakacastle_f

公園としてのポテンシャルとしては、西ノ丸、物見台跡の芝生広場はかけまわったりレジャーシートのうえでお弁当を広げるのに最適。高台に位置しているため通り抜ける風がとてもここちよい。曲輪の部分などは斜面になっているものの、歴史的価値も高いためそりすべりなどはしないほうが無難。城主に怒られても責任はとれない。

yamanakacastle_i

そして、さすがお城。公園内は季節によって様々な花が咲き誇り春にはお花見なども楽しめる。蓮の花やアジサイ、ミツバツツジなども美しい。ウグイスのなき声が情緒を誘い、ややシニアよりののんびり公園である感は否定できないが、そこそこの広さにアップダウン。前述の芝生広場などお子たちもエンジョイできるのは民のことを思う城主の気持ちが如実にあらわれているのである。

yamanakacastle_b

城跡公園だけでなく、距離は長くないものの、駐車場へと繋がる箱根旧街道の石畳をぜひ歩いていただきたい。当時の飛脚のつらさがワカルことであろう。静岡県東部では日本百名城に登録されているのはこちらの山中城くらいであるため、ぜひドゥ・ザ・キャッスルしてほしい。