新浜公園

のんびりポタリング, 公園デート, 地域で探す, 富士市, 目的で探す, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 なし
トイレ なし
面積

富士市の海岸線には大御所のふじのくに田子の浦みなと公園砂山公園。また新浜公園の近くに入道樋門公園などもありますが、こちらの新浜公園にいたってはあまり目立たない場所にあるごくちいさな穴場公園。

shinahama_g

夜景サイトなどでは「新浜公園は工場夜景がキレイだぜ!」的なことを記載してあることがありますが、それは近くの入道樋門公園のことですので、新浜公園からはあまり工場夜景は見られませんのであしからず。Google mapも間違ってるんじゃないかと思われます。足で稼ぐことがモットーの公園ガイドです新浜公園を目指す場合は最下部のマップをご確認ください。

shinhama04

何かとカラフルな築山。山の横っ腹には穴が貫通しており、大人が通り抜けるにはひと苦労。さすが海沿い、クジラやイルカを模したスプリング遊具。クジラがスプラッシュする鼻孔のあたりにハンドルがあるのは非常に気が利いていると言わざるを得ません。それ以外は必要最小限にしてメインディッシュのカラフル築山を邪魔しない遊具構成。ほどよいすべり台にブランコと鉄棒。

shinahama_f

すぐ先には駿河湾。そして防波堤と松林の間にあるためなかなかに隠れ家的な雰囲気を醸しだしており、中学生くらいのカップルが仲睦まじく談笑しておりました。

shinahama_b

海岸線や防波堤を散策する時の休憩地として、カラフル築山などキッズたちが元気いっぱい遊ぶ場所として、また近隣の海岸線にある公園とはひと味違った場所として。新浜公園はひっそりと利用者が訪れるのを待っています。