宮前公園

のんびりポタリング, 地域で探す, 歴史をたしなむ, 沼津市, 目的で探す, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 なし
トイレ あり
面積

岡宮浅間神社のほど近く。宮の前にあるから宮前公園。

miyamae_j

公園の規模はほどよい大きさで近隣住民のためのスポットであり、四連ブランコに砂場に鉄棒などがちょこんと配置されており園内はハトがのんびりとおさんぽしています。ああ、なんて平和なんだろうか。公園内は地域住民の手によって小綺麗に整えられており、季節の花がイロドリを添え、さらに言えば身近な桜の名所だったりもします。

miyamae_f

神社への参道を兼ねた場所は少しだけ雰囲気を変えて、木漏れ日も多め。枯れてしまったような池に生い茂る木々。新幹線の高架をくぐると、県の指定天然記念物である樹齢千数百年の大楠やこれまた桜などが美しい岡宮浅間神社の境内へと続きます。こちらはめっきり遊ぶという雰囲気ではありませんが、公園とのコラボレーション、そしてすぐ側を走る新幹線など周囲を見渡すとなかなかのエンジョイ要素が詰まっています。

miyamae_b

地域住民のための公園ではあるものの、近くにスーパーや銀行があったりと何かと便利な位置づけにいるスポットです。駐車場はないものの、岡の宮公民館にちょっとくらいなら車をとめておけるスペースがあったり、スーパーの駐車場に…いやなんでもありません。念のためのご注意として、車を走らせ、ここをめがけてくるほどの規模ではありません。

miyamae_h

また、公園を起点にこの周辺エリアの魅力を知るならば、歩いてすぐのところにあるとんかつの「小椿」さんにお立ち寄りください。店主のパン粉さばきには要注目です。