静清浄化センター多目的広場

のんびりポタリング, 地域で探す, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 遊具であそぶ, 静岡市, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
面積

国道150号線沿い、静清(せいせい)浄化センターの建物の屋上にその公園はある。入口が地味なため、運転中は気づかずスルーしてしまうこの公園。長いスロープを登っていくと、思いがけない広さに驚いてしまう。

駿河湾に向かって広がる芝生広場。頬にあたる海風が心地よく、天気が良ければ清水港越しの富士山を拝むことができる。あぁ、素晴らしき開放感。

芝生広場やそれを囲む遊歩道は手入れがしっかりされており、小さな子どもも安心して遊ぶことができる。

木製の複合遊具に加えて、健康遊具も充実。園内にはベンチも多く、子どもからじじばばまで、みんなでゆっくり過ごせる、屋上公園。

そんな公園の特徴は、ずばり「あまり人がいない」。

立地のせいか、それとも公共施設の敷地内という心理的ハードルがあるのか。遊具も芝生広場も、ほぼ貸し切り状態で楽しむことができるのだ。

広い公園をひとり占め。少しリッチな気持ちになれるのも、この公園の魅力の一つかもしれない。

なお、浄化センターと聞くと、「においが気になる」そんな方もいるかもしれない。ご安心していただきたい。においは感じない。

もしかしたら多少におっているのかもしれないが、駿河湾からの恩恵(海風)で、全く気にならない。

ちなみに、この公園の駐車場は道路を挟んだところにある。交差点横にあるイルカの像が目印。注意していないとやはり見逃すので、はじめての方は事前に調べておくことをおすすめしたい。

generated by しょうさん