狩野川リバーサイドパーク

のんびりポタリング, 伊豆の国市, 地域で探す, 水遊びでエンジョイ!, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 あり
面積

狩野川沿い、広い敷地で目一杯遊べる開放的なスポット。視界に遮るものが少ないため、とてもきもちがよく、あずまややベンチも充実しているのでお子さま連れが半日から一日遊べる充実の公園。2007年ころにリニューアルされたくさんの遊具やせせらぎなどが追加され、管理棟もあるため園内が非常にきれいなのは好印象。

テニスコートに弓道場、ボール遊びができそうな芝生広場など体を動かすのにも最適。けっこうな賑わいをみせており、その歓声をきくだけで自分もスポーツをした気分になってしまうので要注意。

各施設は有料で利用できるため、伊豆の国市のホームページを参照のこと。

そして、風力&太陽光発電システムが搭載されており、大きな風車がぐるぐる回っている様はなかなかの迫力。ずっと見ていると目が回りそうである。

公園のやや中央に位置するせせらぎは、未就学児でも元気に遊べるサイズ感のため、夏場にはサンダルや水着、着替えは持っていったほうがよさそう。というか必須。このせせらぎを目の当たりにして「服が濡れるからはいっちゃだめよ」というのは生殺しである。

充実の遊具は低年齢でも遊べるすべり台などから、ターザンロープ、ロープトランポリンなど冒険心をくすぐるものまで。そりゃ、子連れでいっても飽きないワケだ。

開放感があるため、あずまやでランチやおやつを食べたり、ちょっと缶ビールを飲んでみたり。堤防のほうに足を運んで散歩をしてみる。芝生で寝てみるなんてのも気持ちが良さそう。ちなみに寝心地はなかなかである。

河川敷というカテゴリーでは、かなりのポテンシャルをもった多目的に活用できる公園。駐車場も充実しているため遠方から訪れる価値もじゅうぶん。