日本三大急流のひとつ、富士川の河口近くに広がる河川敷公園。
川を挟んで両サイドに緑地が広がっておりますが、おもに川の東側のご紹介を。
デカい川の河川敷だけあって、とにかくデカい。富士市民のみならず、近隣エリアのスポーツの聖地として土日ともなれば少年野球や少年サッカーなどで激混みとなり、いくつもある競技用の広場には懸命にプレーを楽しむスポーツ愛好家で大賑わいとなります。ソフトボール場が1から10。他にもサッカーのフィールド、野球場が北と南。学童用の野球グラウンドは4面とれたり、とにかく広いためいろいろな競技が展開できます。
スポーツが好きな方にはぜひプレーをして楽しんでいただくこと、そして応援や観戦をするだけでもこの公園の魅力を肌で感じることができそうです。
緑地内には申し訳程度に遊具もあり、応援の時間を持て余したキッズなどはこちらでエンジョイ。ただただ散歩をするだけでも、川を渡る風や駿河湾にも近いためポタリングやサイクリングにも好都合です。近くには富士川滑空場が隣接しているため、セスナ機やグライダーなど気持ちよさそうに空を飛ぶ姿をみることができて、ぼーっと眺めているだけでもこちらまで爽快な気分になれます。
平日にもスポーツをする姿も散見されますが、河川敷公園ということでお犬を連れたお散歩や、地域の方がのんびり過ごす光景がみてとれます。場所柄駐車スペースもこれでもかというぐらいに確保され、その魅力もあってかビジネスマンのサボりタイム…ではなく時間調整にもばっちり。簡易トイレがいくつか設置されているものの、あまり衛生的な感じは見受けられませんがそこはご愛嬌。
そんなこんなで休日はもとより、普段使いにもばっちりの広大な敷地。日本全国に、いや世界に誇ることのできる「富士山と新幹線」の風景を眺めることもできます。さすが日本三大急流富士川が生み出した市民のための憩いのスポットと思わせるには充分な魅力を持っています。