陣笠山公園

地域で探す, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 遊具であそぶ, 静岡市, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 なし
面積

全長124.5㍍。陣笠山という小ぶりな山にまるごとローラーすべり台を装着した個性のとがった公園。南に駿河湾を望む山頂から一気に滑り降りること体感速度15km/h。かなりの長さがあるため途中の踊り場で小休止。後半を滑り続けるとぐるぐると回転を繰り返しながら公園のエントランスまでたどり着きます。 jingasayama_b頂上まで再度エントリーするのにも春には桜、夏には新緑の木漏れ日の中を駆け上るためそれもまた楽しみのひとつ。もちろん再度山頂までアタックする必要に迫られるためお子たちはもとよりパパママにとってはそこそこの体力づくりにもなったり。

jingasayama_n

すべり台は座面がそんなに広くないため、グラマラスなお尻をお持ちの方は腰骨をぶつけないように要注意。回転ぐあいはなめらかといえど、尾てい骨にもなかなかの振動を届けてくれるためおしりガード(ヒップソリ)を忘れずに。山頂広場では緑のうえでランチを決め込み、眼下に広がる東海道と駿河湾の眺望も楽しみのひとつ。

jingasayama_l

駐車場は30mほど離れたところに6-8台のスペースあり。事前にチェックしましょう。