「趣味など同じ指向を持つ仲間同士の情報交換に役立つコンテンツに関して、企画の切り口や写真、コピーライティング、デザインの表現力に優れている媒体に与えられる賞です」。そんな立派な日本タウン誌・フリーペーパー大賞2016のコミュニティ部門賞にて、多くの方にご協力をいただき2016年夏に第二号が刊行された富士山周辺公園ガイド(マガジン)が優秀賞を拝受いたしました。
日本全国には約3,000のタウン誌・フリーペーパーがあると言われ、ゲリラ的にやっちゃってるのもあるので、もっとあることでしょう。そんななかなんの後ろ盾もない公園ガイド(マガジン)が、たいそうな賞をいただいたのはひとえに皆さまのおかげであり、富士山周辺に点在する魅力ある公園たちのおかげにほかなりません。表彰式当日はゴルフの先約がありましたので、解放感のある芝のうえでエンジョイするという公園ガイドらしい過ごし方で、式典は見事にすっぽかしてしまいました。
優秀賞の特典として、6か国語に翻訳してウェブサイトで公開してくれるとかなんとかで、例えば沼津市のちいさなちいさな公園がフランス語とかで紹介されると思うとにやけて仕方がないと同時に、間違って海外のひとがなんの変哲もない公園に足を運んでしまわないかと申し訳なく思います。
ちかごろはいくつかのキュレーションサイトなどで記事の盗用や画像の無断転載などでひともんちゃくありますが、公園ガイドは純然たる実体験の記事でございます。記事の信ぴょう性は担保されておらず、自分で足を運んでみてねと免責しているので盗用する価値はありませんのであしからず。それでも無断転載などいただくのはどうぞ遠慮してくださいませ。多くの人にご活用いただければと思う反面、こそこそとやっていきたいという想いもございます。
この受賞を機に、大きくは変わりません。公園ガイドのスタンスは相変わらず利用者目線のバイアスのかかった主観で公園を紹介すること。ちょっとだけ管理体制が変わるくらいです。相変わらずぼちぼちいきたい所存でございます。
改めてとなりますが、ご覧いただく皆さま、ご協賛いただいた皆さま、これまでお力添えをしてくださったみなさま、誠にありがとうございました。今後ともスタッフ一同…スタッフいなかった、編集長自ら邁進してまいりますのでよろしくお願いいたします。