大正天皇の第二皇子、スポーツの宮様こと、秩父宮雍仁親王と妃殿下か戦時中に過ごした御殿場の別邸。平成になって妃殿下の遺言に寄って御殿場市に寄贈されたのち、年間を通して様々な季節を楽しめる記念公園として開園したのがこちら。Wikipedia情報によれば、埼玉県の秩父市にあると誤解されがちであるそうな。
富士山の長めが美しい晴天時はもちろん、しとしとと雨の降る日もまた趣があるかもしれない。情緒たっぷりである。
どこか元気を与えてくれるような夏の景色、冬には積雪もあり四季を存分に楽しめる。また春の桜と秋の紅葉とそれぞれのライトアップはシブさ満載かつロマンティックで、市内外から多くの人を魅了してやまない。
さて、秩父宮さまはスポーツを愛され、スキーや登山を愛好されていたそうで、園内に佇む秩父宮さまの像は雄大な富士山を望む位置に佇んでいらっしゃるのである。シニア層をはじめとして、多くの人がゆるりとした時間を楽しめるのは、きっと自然を愛した秩父宮さまの想いにも通ずるものがあるのではないかと思わされる。
御殿場プレミアムアウトレットのほど近く。ドライブがてら立ち寄るのにおすすめである。館内には多目的室・体験学習室・会議室があり、お話し会など子供向けのイベントも開催されているため、たくさんの楽しみ方ができそう。季節を問わず足繁く通ってみてはいかがでしょう。