日守山公園

レッツハイキング, 公園デート, 函南町, 地域で探す, 目的で探す, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 なし
面積

伊豆⇔沼津・三島の抜け道沿いにある日守山公園。

函南町の大嵐山(標高191m)をフィーチャーした公園である。

ただし看板には192mと書いてある。

パノラマ展望台があって、ちょっとしたハイキングに!なんてキャッチフレーズは過小評価。

標高自体はそんなに高くないものの、勾配はキツめでけっこうな山登りである。日ごろから運動している人にはお茶の子さいさいであろうが、普通の人にはちとつらい。

しかも、よちよち歩きの子供なんかと一緒に登った日には足がパンパンなることマチガイなし。

革靴などはもってのほか。せめてスニーカーとか飲み物は準備していくのをおすすめします。

さて、自身の体力のなさは置いといて。

山頂にはパノラマ展望台があり、富士山や箱根連山などの眺望は素晴らしい。

季節の花々と若干意味不明なロープ迷路もあり、子供からシニア層まで楽しめる(ロープ迷路は撤去されておりただの芝生広場となっておりました)。双眼鏡やテーブル、ベンチなどもあり散策の疲れを癒やす人たちがにこやかに、それでいて疲弊した顔で休憩しています。

また、野菜をモチーフにしたオブジェ兼ベンチもいくつか置いてあり、どういった整合性があるのかは不明。そして、ここまで持ってくる労力に思いを巡らせる人も少なくないが、決して町に問い合わせてはいけない。

 

たぶん夜景も相当きれいで、デートにももってこいだが「登山が辛い」と喧嘩のタネにもなりかねない。冬ならば手をつないで一生懸命登って見る夜景は格別で、雰囲気さえ作れればあのコのハートもゲットできるかも。

 

駐車場も完備しているので、ちょっとした体力づくりやそれなりのハイキング、デートなどにお試しあれ。