市民の森(沼津市)

レッツハイキング, 地域で探す, 水遊びでエンジョイ!, 沼津市, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 なし
面積

沼津市の市政60周年を記念して切り開かれた森。そう、それは市民の森。

その情報を調べれば調べるほどにキャンプ場として内外から好評価を得ていることがワカル。キャンプサイトも広く無料で利用でき、トイレも水洗でトイレットペーパーも完備。バーベキューサイトなども充実しておりビギナーから玄人までを懐深く受け入れる優良キャンプ場であるらしい。確かにオフシーズンと思われる時期でもキャンプを楽しんでいるファミリーを散見することができた。

こちらの森はその面積48㌶と大きすぎるゆえ、どこまで市民の森なのかは公園ガイドには知る由もない。金冠山へのハイキングルートや展望台などもあり、キャンプに限らないアウトドアも楽しめそうである。

ただしそこはれっきとした森である。ハイキングルートなどはその名の通り深い森でキノコやコケ、落ち葉や虫など様々な自然に出逢うことができる。各所の自然公園とは位置づけが異なり、自然っぷりはその辺の整備された公園とは存在を異にするため注意が必要。スニーカーなどよりもトレッキングシューズなどを装備して楽しんだほうがよさそう。

試しにひとりで金冠山に登ってみたところルートでは誰にもすれ違うことなく、遭難したんじゃないかと不安になりながら頂上を目指したのはよい思い出である。だからこそ登頂の達成感がひとしおだったのである。公園ガイドに掲載しておきながらアレではあるが、公園という目線で臨むべきではないのかもしれない。

とはいえ、遊具などはないがキャンプサイトの芝生やそのヨコを流れるせせらぎで水遊びができたりと「公園らしい」楽しみ方もできそう。ただしクルマでもそれなりの時間を要するアクセス方法のため、水遊びやボール遊びだけを目的に行くというにはちと遠い気がする。ドライブがてらという楽しみ方がよさそうである。

なお、この記事は金冠山につづく。

 

バーベキューサイトの予約やお問い合わせは

055-934-4795市民の森管理棟まで。