清水町総合運動公園

のんびりポタリング, 地域で探す, 水遊びでエンジョイ!, 清水町, 目的で探す, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 あり
面積

清水町の核ともいえる、大型ショッピングセンター「サントムーン」の近くにある運動公園。

その名の通り、人工芝の大きなグラウンドや、テニスコート、さらにはゲートボール場などもあり(すべて予約制)清水町民ならずとも、近隣の市町村の人達が体を動かすのに最適な場所となっている。外周にはジョギングコースも整備されており、木漏れ日の中を気持ちよく走るのに最適といえそう。

スポーツをする人以外にも楽しめるのが、この総合運動公園の一番の特徴。複合遊具は決して大きくないけれど、土日ともなればショッピングセンターにきたついでかなんなのか、元気なキッズたちがわんさか群がり、お行儀よかったり悪かったりしながら想い想いに遊んでおり、周囲のスポーツを楽しむ歓声と相まってなかなかの盛り上がりっぷりをみせる。

なかでも、夏場になると(大体7月4週目)普段は干からびている池に噴水が出現し、水遊びが楽しめる。池の水深はとても浅く、キッズだけでなくベビーくらいでも夏の楽しみを感じることができそう。ただし、水自体は湧水なのかなんなのか、それなりに冷たい。体を冷やさないようにするのと同時に、木陰は激戦区となっているので日焼け対策は入念に。

私見ではあるが、こういった街なかの水遊びスポットでは水着を着せて遊ばせるのには保護者の責任が大きく伴うため深慮いただければと思う。濡れてもいい格好とはいえ必要以上の露出は控えたい。カメラを持って散策している人もいるし、いくらかわいいコとはいえヌーディストビーチでもないため目のやり場にこまることもある。

国道一号線をはさんで反対側にある(距離的にはすごく近い)柿田川公園とは、またちょっと雰囲気を変えた公園。目的に合わせて使い分けをしてみたい。

お買い物ついでに、健康目的に。そして日常の公園ライフに。総合の名に恥じない清水町のセントラルパーク。サントムーンの隣にある公園にしておくにはもったいない。いやむしろ、大型ショッピングセンターも含めて生活に密着したひとつのエンタテインメントとして中核を担っていく存在である。