「沼津には公園が少ない」という市民の小言を意識して作った(かどうかは定かでないが)、沼津駅から少し離れた遊休地を活用して整備された比較的新しい公園。芝やシロツメクサなど緑の広さには定評があり、ボール遊びもなんのその。しかも、道路を挟んで2つのエリアにわかれているのでボール遊びに専念したい人は遊具のない東側エリアでどうぞ。
防災避難場所としての使命もあり、ベンチはかまどに早変わり。なんだか貯水タンク的なものも地下に埋められているとかなんとか。さらには微妙な健康遊具もちらほらあるが、その活躍度は見ている限りではそれほどでもない。
規模としてはアスレチックというほどではないが、キッズたちにとっては楽しそうな複合遊具や小ぶりなあずまやもあって空いた時間に小一時間からちょっとの間体を動かして遊ぶにはとても有意義である。
また、西側エリアは公園の外周をぐるっと囲むように歩道が整備されているので、なんといっても自転車の練習などにはもってこいである。実際ストライダーや自転車、キックボードなどを乗り回しているお子たちは少なくない。
2つのエリアを分断する道路は周辺道路の抜け道みたいな感じになっているので、車が少ないわけではないため、トイレに行く際などはこの道路を横断しなければいけない。特にお子たちが用を足したくなった場合にはクルマの往来にはぜひご注意いただきたい。
工場などが比較的多いエリアのなかにある公園ではあるものの、近くにコンビニがありちょっとお出かけには最適なスポットといえる。植樹やその他の整備などこれからに期待の余地を残し、その成長度合いを助けるのは沼津市民をはじめとした利用者にかかっているはずである。