泉の郷 湧水公園

のんびりポタリング, 公園デート, 地域で探す, 富士市, 水遊びでエンジョイ!, 目的で探す, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ なし
自販機 あり
面積

静岡県東部で湧水と言えば、三島市(街中がせせらぎ事業)や清水町(東洋一の湧水の柿田川)、そして富士市。湧水をフィーチャーしたこぶりな公園が数多くあるのが富士市である。

izuminosatoYusui_c

なかでも、キレイに整備されているのがこちらの泉の郷湧水公園。こういった池や湧水がテーマの公園にありがちなのではあるが、こちらもその類にもれず、丸々とした鯉が悠然と泳ぐ。鯉の数、人懐こさ、そして貪欲さはエサをあげるとなかなかに際立って楽しめるため、パンなどを持参していくとキッズが大はしゃぎ間違いなし。近くには駄菓子屋「つじや」が君臨し、公園を訪れるお子たちのサンクチュアリとして、昔ながらのお菓子を売っている。人参をかたどった米はぜなどもあるのでこれを鯉におすそ分けするのもよいかもしれない。

izuminosatoYusui_g

医王寺という古寺につづく参道が公園の一部となっており、水の透明度は高く池の底まで美しく見える。周囲の喧騒も少なく、お寺の雰囲気も相まってのどかな時間を、涼を感じながら過ごすことができる。さらには、キッズが遊べる用の池(水遊び場)もキレイに整えられており、夏休みにもなると水しぶきと楽しそうなコエで賑わっている。ちなみに、湧水はめちゃくちゃ冷たく、キッズたちはなぜこんな冷たい水に長時間使っていられるのかと不思議に思うほど。サンダルとかで足をつけているだけでもかなり冷たい。

izuminosatoYusui_e

とはいえ、その湧水の冷たさや雰囲気のよさなどを加味すれば、夏の暑い日などは体感温度が5℃くらい下がるんじゃないかと思うほど涼しいスポット。前述のキッズ水遊びスポットがあるので、水着やタオル、着替えなどは忘れずに持参していくようにしよう。

izuminosatoYusui_d

ちなみに富士市のなかで湧水が盛んなのは富士市でも東のほうに集中しているので、なんだか市をあげてって感じでないのがちょっと残念。湧水マップや散策コースなどは整備されているようではあるが、かぐや姫伝説の竹採公園や、源氏にゆかりのある鎧ヶ淵親水公園など、歴史的な要素と湧水群をうまくマッチさせているので、幅広い層に湧水の魅力をアピールできるはずなので、もっと広く認知されていったらいいのにと思う初夏である。