御殿場線足柄駅のほど近く。
地域に溶け込んださりげない広場。鼻のあたりが鉄の棒で貫通したパンダと、アザラシかなにかのスプリング遊具がふたつほどちょこんと公園の隅に。それ以外は特筆すべきものはなく、地域の公園としてはほどほどの広さを誇る緑のスペース。
公園の名のとおり、近くには鮎沢川が流れており、ちょっぴりワイルドに水と親しむことができそう。ただし、それほど水がキレイというワケでもなさそうなので、そのあたりはよくご注意を。水遊びについてはお子たちだけでやらないこと、その他自己責任で。ちょっと足をひたすだけくらいがちょうどいいかもしれない。自然に近い状態の川が望まれるところではあるものの、住宅街であったり治水のことも考えるともやもやしたりもする。
事故防止などの意図は理解できるものの、草を刈るとかゴミを拾うとか自助努力によってより親しみの持てる場所とすることができそうである。せっかくの水辺なので機能としてもそうだし、ビジュアルとしてもアレですしね。水辺を活用するアクションなんかを参考にしていきたいものです。
川沿いは散歩道のように少しだけ整備されており、お犬を連れてのウォーキングなどにも活躍しそう。地域に根付いて、かつ水遊びの期待もできる、なかなかの可能性を秘めたスポット。駐車場などはないものの、暮らしに役立つ公園のひとつ。
アマゴの放流があったので、釣りをエンジョイしにきたというおっちゃんの釣果はボウズだそうだ。