市内でも山のほう、大渕公園。産廃処理場や富士ひのき加工場に隣接した、どでかいスケールを誇る公園。
その広さや立地ゆえに、先日の災害で出たがれき置き場として活躍した縁の下の力持ち的な存在。公園内には野球もできそうな大きめのグラウンド、だだっ広い駐車場、広めの郷土の森。キッズ向けのアスレチック広場も、これまた広いスペースに余裕をもって遊具がちらほら。その分余裕ゆとりを持って遊べることは間違いない。広さを活かしたロープ張りのトランポリン遊具は人気コンテンツのひとつで、なかなかの揺れにビビる未就学児にお構いなしでバインバインとはねまくる小学校中学年くらいのキッズが混在し、公園というパブリックスペースで社会性を学ぶにはもってこいの教材である。ちびっこには優しくしましょう。そう、教育面まで含めて、とにかくいちいち広いスケールの大きな公園であることは間違いない。
富士山の麓という立地もあり、世界遺産の霊峰富士もでかく見える。春には芝生広場をぐるっと囲む桜が美しく、そこかしこにレジャーシートを引いて花見を楽しむ団体が集まる。その包容力から、お酒などは控えめでパリピ的なメンバーは少なく、お弁当を広げごろんと芝の上で寝転がる仕事に疲れたパパに優しい花見スポットといえよう。
おすすめは郷土の森。ただ散策するくらいの散歩道ではあるが、木漏れ日が気持よく逍遥するにはもってこい。春には桜、秋には紅葉と季節を楽しむこともできそう。標高も比較的高く、産廃処理場が近くにあるのを忘れるくらい空気がおいしい(気がする)。
のんびりとしつつも、体を動かすのが好きなキッズやお犬などを連れていけば心地よい疲労感と、眼前に大きくそびえる富士山のおかげで充実の休日を過ごすことができること間違い無し。富士山の麓ならではのスケールの大きさを活かした、市街地では見られない個性ある公園である。近くにコンビニや店舗はないので、飲み物やおやつは事前に買い込んで行くのが吉。