八幡区児童遊園地

のんびりポタリング, 地域で探す, 清水町, 目的で探す, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
面積

東洋一の湧水と名高い柿田川を擁する柿田川公園から見て川向こう。沼津や清水町など近隣に水道水を届ける泉水源地のほど近く。アミューズメントパークを名乗る割にはちょいと地味めな遊園地(柿田公園という表記もあるぽい)。

児童遊園といいながら、グラウンドゴルフをやるのに適してしまっているくらいの広場。

フェンスで囲われているものの隣接する住宅に近すぎて、野球のボールでも飛んでいこうものなら往年のアニメ、サザエさんやドラえもんばりにカミナリ親父のいるところの窓を破壊することは容易に想像できる。そのへんは十分に注意をしよう。

それならばさてどうやって遊ぼうと悩むキッズを救出するのが、この公園のシンボルであるジェット機型の遊具。なにやら今にも飛び出しそうなフォルムであるばかりか、妙なアンテナいや発射台的なものまでを含んだ複合遊具である。

ご丁寧に操縦席までしつらえてあるので、気分はまるでアストロノート。

ともあれ、その容姿からくる感動は3回くらいで薄れるものの、複合遊具としてのポテンシャルは、最近のFRPでできたナヨナヨした、難易度の低い遊具とは一線を画しているため多彩な遊び方ができそうである。こちらも怪我等には十分ご注意を。くれぐれもアンテナのてっぺんから飛び降りての月面着陸は避けていただきたい。

のどかな住宅街にあるのどかな遊園地。清水町には他にも複数の児童遊園が設けられており、キッズたちがうまいこと遊ぶのに適したスポットが隠れている。自分の住む家の近くにこんな公園があったらヘビロテ間違いなしである。