高澤公園

地域で探す, 沼津市, 目的で探す, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 なし
トイレ あり
自販機 なし
面積

東部総合庁舎やイトーヨーカドーのほど近く、リコー通りとのぼり道通りのほぼ間。

沼津駅北口、住宅街のど真ん中にあるけっこう広めの公園。

公園西側はだだっ広いスペースがあり、街の中心部とは思えないほどの雰囲気。

また公園の東側にはギュッと凝縮されたように、各種遊具が揃っており、すべり台もちょっと雰囲気を変えている傾斜の急な複合型のすべり台。

スフィンクスのように鎮座するライオンはじめ、動物のアンニュイな遊具もいい味を出している。

やはりここの公園のウリはD52型蒸気機関車(実物)が展示されていること。

お子たちが国鉄マン気分になれることが魅力的。小鉄が喜ぶ公園として、富士市の新通町公園入山瀬公園三島市楽寿園、御殿場駅前などがあるが、この公園のD52はなかなかに迫力がある。

駐車場がないので、どうしようかと迷った場合には決してお薦めはしないものの、行儀よく路上駐車をされていらっしゃる車も見かける。

また、人が少ない時(平日日中とか)に特定のお住まいを持たない方達(ホームレスね)が、ジャングルジムを物干し竿替わりに洗濯物を乾かしているのはいかがなものか。

 

一方で、トイレの清掃などを地域の方達が協力してやっているようで、そのあたりの清潔感などにはとても好感度大。「公園」って行政や振興公社などの管理団体が運営管理しているものだけど、私たち「市民」みんなの持ち物だよねというのを改めて感じることのできるすばらしい光景である。

勝手に迷惑なことをするのは論外だけど、高沢公園が地域に根ざした公園であることの現われであり、見習わなければいけない点であることは間違いない。勝手に掃除するぶんには文句言われないんじゃないかと。

春になると桜が美しく(すごい名所かといわれるとそうでもないけど、地域に根ざした美しさもある)、地元の方達による桜祭りなども行われているらしい。