門池公園

のんびりポタリング, 公園デート, 地域で探す, 沼津市, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 遊具であそぶ, 静岡県
住所
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 なし
面積

人工の貯水池、門池を利用した市民憩いの場。

春には池の周辺で桜が咲き誇るさまは、とても爽快で美しい。

kadoike2_b

夏は新緑と池の水面をそよぐ風が涼しく、秋・冬も楽しめて季節を問わず憩える場所である。

池をフィーチャーした公園らしく、ヘラブナ釣りのメッカとされていて釣り人が等間隔に釣りをしている。釣り雑誌でも紹介されるほどすごく釣れるらしい。めっちゃ釣れるらしい。他にもラジコンヨットを楽しんでいるおじさんチームがいたりと、なるほど池らしい楽しみ方である。

沼津市内には海や山をフィーチャーした公園は多数あるが、池や湖を基調とした公園はここだけなので、たまには目先を変えて訪れることをお勧めしたい。

池の周囲はおよそ1.3キロあり、散歩やジョギングにもおすすめで、どこかしこにベンチなど休憩できるスペースや池の南北にトイレが設置されており、とても親切である。

kadoike2_e

最近では公園の北側も整備され、芝生広場や遊具、夏季にはスプラッシュ噴水なども登場しよりキッズ向けのスペースとして混雑すらみせることも。また公園東側の遊具もリニューアルされこちらも芝生が美しい。歩くだけじゃつまらない!というアクティブなキッズにはこちらでどうぞ。

池をフィーチャーした公園ではあるが、水遊びらしい水遊びは夏季の噴水くらいなのでご注意を。

空気が澄んで天気のよい冬などは池に映る富士山も美しい。さらには、カモや渡り鳥などもおよぎ、それを見ているだけでも癒される。水面に映る街明かりなどもキレイで夏の夜に、そよ風を感じながら夕涼みにお散歩などもいいかもしれない。

kadoike2_f

そんなこんなで沼津が誇る門池公園として地域の人だけでなく、市内の人に親しまれる沼津を代表する公園のひとつといってもよさそう。