名は体を現すとはよくいったもんで、狩野川沿いにある広場。
言うなれば手入れが行き届いた河川敷。
似た名前ではあるが、伊豆の国市の狩野川リバーサイドパークとは居所が違う。
遊具など目立ったものはナシ、公園の名前に横文字を使わない。駐車場は控えめで、住宅地のなかにあるなど非常にシンプルな広場ではあるが、芝生はこの辺りの公園でも群を抜く美しさ。
その理由のひとつとして、何を隠そう(かくしてないけど)、この広場にはパークゴルフ場が整備されているのである。
PAR5のコースを含む、全18ホールでPAR66となかなかのコース。全長は約800m。
土日問わず、クラブを抱えたおじいちゃんたちがキャッキャ言いながらパークゴルフを楽しんでいる姿をよく見かけることができる。しかも、なかなかにウマいから見ていて飽きない。
パークゴルフは専用のクラブ1本とボール、そしてティーで楽しむスポーツである。まるでプロゴルファー猿である。蛇足ではあるが、プロゴルファー猿は賭けゴルファーとして暗躍していたので、そういうところは見習わないようにしたいものである。
さて、そんなパークゴルフをやってみたいという人には、まさに「ふれあい」広場の名前よろしく、初心者向けにコーチの指導を受けられるそうなので、詳しくは管理棟へ。
もちろんゴルフだけじゃなく、その立地からジョギングや川からのそよ風を感じながらの散歩など日常使いにもってこいの広場である。あまり派手さがないことから、そんなに混んでないのも好印象。
のんびりと、ゆっくりと過ごすにはばっちりの、のどかな立地をうまく活用した秘密のスポット。清水町の公園は本城山公園しかり、ウマいことニッチな個性を引き立たせている印象が強い。
最後に、草むらのなかにはカミツキガメがいることがあるそうなので、むやみに刺激してカミツカレないように。それもまたニッチな個性かもしれない。