明星山公園

のんびりポタリング, レッツハイキング, 公園デート, 地域で探す, 富士宮市, 目的で探す, 芝生で駆け回る, 静岡県
住所
面積

富士宮市の南の方、星稜高校の脇を抜けてたどり着いた先にある、明星山をフィーチャーした公園。

ケーキ屋さんフルーリス、セブンイレブン富士宮黒田店を星陵高校方面へ。途中から未舗装のオフロードになり、すれ違いも不可となるためやや不安になる。たどり着いた先にはちいさな山には不釣り合いの広々とした駐車場。落葉シーズンにはこの駐車場さえもあたり一面に落ち葉が広がる。

スズメバチ注意の看板にビビりながらも、山頂までおよそ5分のハイキング。一直線のルートではあるものの、一直線がゆえに勾配がややきつい。運動不足で臨むと足がぷるぷるしてきます。

ぷるぷる具合を乗りきり、見事山頂にたどり着くとなかなかの開放感。チャリンコの人が山頂でくるくる走っていたけどどうやって来たんでしょう。

山頂には展望台、やや勾配のついた広場、あずまやにテーブル・ベンチと休憩にはもってこい。そのためかどちらかというとカップルやキッズよりもシニアの人を多く見かけました。

眼下には富士宮市街や富士川方面を見渡すことができる。夜景もそこそこきれいなんじゃないかと想像できるものの、枝や木が視界にカットインしてくるため夜景よりも空に向かっての開放感のほうが優れている。だから明星山、なのかもしれない。

オフロードや夜間は暗そうなことも考えると夜景を楽しむのにはハードルが高そう。意中のあのコと行くのであれば岩本山公園や白尾山公園のほうがモテそう。ここの夜景にチャレンジするには褒められるかやな顔されるかのギャンブル性が伴う。そこは自己責任で。