竹採公園

のんびりポタリング, 公園デート, 地域で探す, 富士市, 歴史をたしなむ, 目的で探す, 静岡県
住所
面積

芝生もない、遊具もない。

何があるかと思えば、他に公園にはまずないであろう「かぐや姫伝説」のある公園。

竹取物語のアレで、公園の名前は竹採公園なのでご留意を。ちなみに竹取公園で検索すると、奈良県の公園がでるので、間違えてそちらにいかないように。

竹取物語舞台論争は、こちら富士市や奈良、京都などいろいろ「ウチが舞台だ!」と名乗りを挙げているらしいが、物語の結末でかぐや姫が「不死山」(富士山)に帰ったという説もあることから、富士市のこちらの公園が一歩リードしているとかしていないとか。

さて、公園のほうであるが、まあ言ってみれば、竹やぶなのである。

がしかし、歴史的風情を加味した雰囲気をプラスして整備されているので、どこかしらおごそか。キッズが爆裂に遊ぶとか、そんな感じではない。

こぎれいに整備された歩道を順路どおりに歩いていくと、かぐや姫気分になれる(ウソ)。

頂上までのぼるのは散策兼ちょっとしたハイキングになるので、周囲の風景を楽しみながら歩くのには最適。シーズンにもなるとあたりにはあじさいがキレイだったりもする。

ということで、こちらの公園は他の公園とはひと味もふた味も違った位置付けの公園である。初夏~秋にかけては虫除けスプレーを常備していくことを忘れてはいけない。