花の都公園

のんびりポタリング, 公園デート, 地域で探す, 富士山周辺, 山梨県, 目的で探す, 遊具であそぶ
お花畑度★★★★
富士山ビュー★★★★
巨峰ソフト度★★★
住所山梨県南都留郡山中湖村山中1650
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 あり
面積ひろい

目の前に広がる大きな富士山。澄んだ空気。四季を通じて(と言っても冬はなかなか難しいけど…)折々の花が楽しめる公園。

山中湖周辺を走っているといきなり目の前に現われる大きな花畑。そのスペックは30万平方メートルにもおよび、けっこう度肝を抜かれます。山中湖観光振興公社が運営する半民間の公園で、有料施設でありますが、無料で楽しめるお花畑スペースですら圧巻でむしろお金を払わなくても存分に楽しめる場所と言っても過言ではありません。

春には一万五千株のチューリップ、夏には向日葵、秋にはコスモスなどあたり一面を色とりどりに彩ります。冬の夜にはイルミネーションのライトアップもあるというから、冬こそデートにはよいかもしれません。




もちろん振興公社さんの威厳を損なわないように、有料施設内の御紹介をさせていただきますと、フローラルドームふららでは自然の花畑では見ることの出来ないコチョウランや熱帯の植物なども見ることが出来ます。最近流行りのキモかわいい多肉植物なども目白押し。さらには、清流の里とうたって、水に親しんだり、富士山の溶岩などを展示している場所もございます。

もちろん園内にも多種多様の花々が咲き誇り、芝生などの自然と調和して目にも楽しい施設です。一方で、遊具や水遊び広場はさしたる見どころはほどほど程度。もっと遊びたいよ!と、親やじじばばを困らせるキッズのストレス発散くらいのポジションにあるので、爆裂に遊ぶという感じではございませんので、「よし!子どもを連れて遊びにいくぞ!」というパパさんには注意が必要です。

ただし、美しい花々はお子たちの情操教育にはもちろんよさそうなので、子どもを連れて行っても意味が無いというわけではございません。一定以上の規模の観光施設らしく、お土産屋さんがあったり食事処などもあり、大概の人は巨峰ソフトをお召し上がりになられれば、山梨県を満喫したと思えるでしょう。

ホームページには優待チケットがあることや、JAF会員にも割引サービスなどがあるようなので積極的に利用していただきたいと思います。

お花が好きな方などにはとくにお勧め、その美しさはインスタバエも間違いなし。無料のお花畑でも十分たのしめるので、例えばさかな公園とか他のお出かけスポットへのアクセス途中の休憩場所としてはもったいないくらいの活躍をしてくれそうです。