桃沢川をフィーチャーした自然あふれる公園。
その名のごとく、渓流桃沢川と愛鷹山の自然を満喫できる公園であり、長泉町とはいえ奥まった場所にあるので、穴場的存在に位置づけられているが、人気の公園のひとつに挙げられる。
場所柄広くとられた駐車場には、自己完結型のバイオトイレがある。ということは必要以上に用を足してはいけない。トイレさんが自己完結できる範囲にとどめる必要がある。
駐車場から川の方に下ると、流れがゆるく適度な深さの渓流があり、キッズたちおおはしゃぎ間違いなしのワイルドさをもった水遊び場がある。そのため、夏に行くのであれば水着や着替えやタオルは必須。ともすれば大人も濡れてもいいスタイルをしてくべきであるのは言うまでも無い。
奥の方にいくと小径があり、木漏れ日を浴び、渓流の音を聴きながらの散策はちょっぴりおしゃれ感もある。吊り橋なんかもかかっちゃっているので、自然派のあのコとのデートにもよさそうだ。夏には蛍のダンスなども見られるそうで、そんな楽しみ方もできるのはニクイ演出である。虫除けスプレーは忘れずに準備していこう。
水と緑の杜公園という名前からくる「水」を楽しむ役目を担っているのがこちらの公園南部である。最近では木陰も充実し、夏休みを楽しく過ごすためには最適の場所。
こちら公園南部と上のほうを結ぶ散策路の途中にある、桃沢野外活動センター内にはターザンロープやすべり台などの遊具もあり、身体を動かしながら自然を楽しむにはベストポジションといえそう(遊具などは野外活動センターの設備であるため、使用には許可が必要でございます)。
公園内では火を扱うことは禁止されているが、桃沢野外活動センターの付属設備で利用できるので、そちらを利用するようにしよう。(桃沢野外活動センター:問合せ先 055-987-5100)
他にも池の平展望台や長泉町の高台を存分に利用した自然スポットが満載。
長泉を代表する駿河平自然公園とはまた雰囲気の違ったアクティブな公園である。